「グランフォンド軽井沢 秋大会」が開催されました♪
春大会に引き続き、弊店のお客様有志で構成されたサポートライダーとして出走しました☆
スタートは朝8時。標高1000m超の千ヶ滝はさすがに寒いですが、今日は最高気温が18℃の予報♪例年よりも軽装でスタートしました。
コース概要は
●走行距離:99.7km
●累積標高:2387m(←!!)
●制限時間:7時間
という充実の(!?)内容です。
暖かい1日とは言え、「愛妻の丘」に到着するころには少し冷たい風が吹きましたが、多くの愛妻家たちのアツアツっぷりで丁度良い温度に中和☆
鹿沢温泉から湯ノ丸スキー場までの登りは、前半を走りぬいた脚にジワリジワリ効きます。勾配に耐え切れず押し歩きのライダーが出てしまうほど。その方々に随伴して元気づけるのもサポートライダーのお仕事ではありますが、私たちの脚もギリギリです・・・。
湯ノ丸登りで脚がヘロヘロのところに、今度は東御までの10kmダウンヒルで腕がパンパンっ。そこへ菱野温泉への激坂が始まる。このコースで一番辛い区間はここだと僕は思っています。。。
初めて参加されたライダーさんは、意外とハードなコースプロフィールに驚かれたことと思います。2回、3回と出場していただくと、景色を楽しむ余裕が出てくると思います☆秋の軽井沢はサイコーの景色です!
楽しい大会を開催してくださった事務局の方々、多くの地域ボランティアの方々、サポート走行してくださった当店のライダーさんたちに感謝いたします。ありがとうございました。
◆追記◆
本大会「グランフォンド軽井沢」は春と秋に開催されており、特に春大会は、同日開催される「グランフォンド北軽井沢」「嬬恋」「とうみ湯の丸」「小諸」「御代田」の6大会が連携して行われる「サイクリング・フェスティバルASAMA」の1大会です。この大会の特徴は、6つのイベントが浅間山をぐるりと取り囲んだ同じコースを、同日同時刻に異なる地点からスタート/ゴールするというところです。これまでも6つの観光協会で連携していましたが、この度、
一般社団法人「サイクリング・フェスティバルASAMA」
を正式に設立する運びとなり、設立を発表する記者発表にお呼ばれしたのでお邪魔してきました!
6つのイベントはそれぞれのスタート/ゴール地点でもあり、他のイベントのエイドステーションとしての機能も持ちます。コース誘導スタッフなども分担して対応することで、運営の負担を大幅に軽減!開催地を分散することで参加者さんの一極集中を防ぎ、前泊時の宿泊施設不足といったいわゆるオーバーツーリズムも解決しつつ、各地の観光振興にも繋がるという期待が持てます。
正式な設立は11月?ですが、来年の春大会からの運営に効果が出始めることを願いつつ、微力ながらお手伝いを続けさせていただきます。