大久保製作所の輪行袋『RK-03DR』は、“直感的”に扱い方が分かるので、はじめての輪行でも不安ナシ!!
ポイントは、自転車の上下を逆さまにすることで安定して作業でき、さらにディレイラー類を傷めにくいところ!
また、輪行するために必要な小物類が全て標準装備されているところも安心です♪目的地に到着して走る時は、コンパクトにまとめてサドル下に収納OK!
① 電動変速機付きバイク
Di2の場合はカプラーを抜く、eTapはバッテリーを外しておきましょう!
② ブレーキの準備
付属のパッドスペーサーを挿入。全車対応&抜け防止ラバーバンド付
③ ディスクローターの養生
付属のディスクローターカバーを被せます。黒色2枚がブレーキ用です。
④ スプロケットの養生
付属ののスプロケットカバーは34Tまで!50Tを常用する僕は、100均の椅子カバーで代用しました・・・。
⑤ ハンドルの固定
白色ベルトでハンドルを固定します。何用なのか表記してくれているところがニクい!
⑥ ショルダーベルトの取付
黒色ベルトは肩掛け用。苦手な方が多いバックルは、片方だけの親切設計
⑦ 車輪の固定
付属の「りんりんバンド」5本でホイルをフレームに固定します。カセットやローターにカバーが付いているので安心です!
⑧ いよいよ袋詰め!
ベルトで固定して安定したバイクを、いよいよ袋に詰めます。
シックな5色のバリエーション!中央には自転車が入っていることをお知らせするデザイン入り。およそ輪行袋とは思えない肌触りの良いやわらかな生地を使用しています。また、生地の裏にはTPUラミネートを施しており、耐水圧は10000mm以上。夏場なら簡易の寝袋?雨具?に使えそうです・・・。
※おまけ※
とある日曜日の昼下がり、大久保製作所の『RK-03DR』をお求めくださった数名のお客様を対象に「輪行講習会」を開催しました!あまりに簡単で、あっという間に完了しましたが♪何とも旅に行きたくなるナイス!な輪行袋です♪