GLACIER = 氷河 がモデル名のライトウェイのミニベロ『グレイシア』
ちっちゃいボディながら、巨大な氷塊のような安定感のある乗り味が特徴です。
※先週の【グレイシア 其の壱】はこちら
私もデビュー間もないころから気になる存在でしたが、ついに思い切って購入!ずっと温めていたカスタムプランを実行しながらアッセンブルしました♪
ブロックタイヤ装備の『グレイシア ブロック』はカワイイなぁと思うのですが、私の身長にフィットするサイズは標準タイヤ版のみ。こちらも充分カワイイのですが、やはりタイヤサイドのカラーは印象をガラリと変えます。ここはCSTの「C-727」の新色“ティーウォール”を選択。
ハンドルバーはADEPT(アデプト)の『オーバーハングバー』をチョイス。特徴的な凸部分にライトやベル、メーター等を自在にマウントできる多用途バーですが、ここは純正オプションのベルクロストラップでカゴっぽく。とは言え積載性は期待できないので、VAUDE(ファウデ)の『フレームバッグアクア』を追加。容量3Lの防水バッグで、工具、シリアルバー、鍵、財布などなど収められます。ストラップが長すぎたので、ミシンでカタカタ縫いました。
キックスタンドは私が大好きな『KA56 ダブルレッグスタンド』。
駐輪時は車体を直立、跳ね上げ時は2本脚が左側に揃って格納!思わず何度も繰り返してしまう絶妙な軌跡です♪
『グレイシア』は機械式ディスクブレーキを標準装備していますが、すっかり油圧ディスクブレーキ慣れしてしまった身としては、ミニベロと言えどもディスクブレーキなら油圧にしたい!と言うわけで、シマノ製MT200系レバー&キャリパーに換装。強さ、ゴツさ、男らしさを演出しようとDMRの『OIOIサドル』のスノーカモデザインをインストールするも、やはり全体的にはカワイイ感じ。。。
私は通勤も含めた全てのライドでビンディングを使用しているので、ミニベロにも必然的にビンディングを導入しようと考えます。。ここはグラベルバイクでも愛用中のクランクブラザーズ、小振りな車体には最も小さな『エッグビーター』を選択。でも近所のポストに郵便物を投函しに行く時はスニーカーだろうなぁと考え、PedalPlateの『ペダルアダプター』も準備。どんなシーンにも柔軟に対応できます♪
フラフラ乗るだけでも、やはりナビゲーションは欲しいよなぁ~という事で、レックマウントの出番。でも前述の特徴的なハンドルのおかげで、ハンドルバー近辺にはスペースがなさそうです・・・。そこで今回はステム横にマウント、交通法規に則り、ライトもベルもちゃんと装備!
フレームバッグの中にはワイヤー錠を携行していますが、フレーム下側にはTOPEAKのエアタグマウント『CAGEMOUNT』を装備し、万が一の時の位置検索が可能!かもしれません・・・。
新しい相棒と共に、ぶらぶらライドや通勤を楽しんでいきますー♪