「グランフォンド軽井沢 秋大会」が開催されました♪
春大会に引き続き、弊店のお客様有志で構成されたサポートライダー9名を主催者さんの依頼で投入、加えて私と前橋南店スタッフ東村の2名も、“走るメカニック”として出走☆
スタートは朝8時。標高1000m超、軽井沢の千ヶ滝は寒いっ!今日は最高気温も14℃と低めの予報、、、ウェア選びに悩みます。でも着込み過ぎると暑くなるかもしれません!何故なら今日のコースは非競技イベントとは思えない
●走行距離:99.2km
●累積標高:2317m(←!!)
●制限時間:7時間
という充実の(?)内容だからです。
「愛妻の丘」は少し冷たい風が強く吹きましたが、多くの愛妻家たちのアツアツっぷりが、寒さを忘れさせてくれました。
鹿沢温泉から湯ノ丸スキー場までの登りは、前半を走りぬいた脚にジワジワ効きます。この区間では勾配に耐え切れず押し歩きのライダーが出てしまうほど。その方々に随伴して元気づけるのもサポートライダーのお仕事ではありますが、私たちの脚もギリギリです・・・。
湯ノ丸登りで脚がヘロヘロのところに、今度は東御までの10kmダウンヒル(ヘアピンコーナー多め)で腕がパンパンっ。さらに東御の丘陵地帯は凸凹が多く、機嫌が悪くなったところに菱野温泉への激坂が始まる。このコースで一番辛い区間はここだと僕は思っています。。。
初めて参加されたライダーさんは、意外とハードなコースプロフィールに驚かれたことと思います。2回、3回と出場していただくと、景色を楽しむ余裕が出てくると思います☆秋の軽井沢はサイコーの景色です!
楽しい大会を開催してくださった事務局の方々、多くの地域ボランティアの方々、サポート走行してくださった当店のライダーさんたちに感謝いたします。ありがとうございました。