ロゴ
高崎足門店
【2021/5/2】

数年ぶりの国道最高地点。
先週の水曜日に冬季閉鎖が解除された志賀草津道路(国道292号)で渋峠へ。
今回の目的は『お気軽・お手軽に景色を堪能』。
と言う事で『E-BIKE』でのんびりヒルクライム。
ただお天気がイマイチ。前日までは青空だったのに、この日は曇り空。
まっ、また来ればいいか。 今回は下見と言う事で♪♪♪

おっと、バッテリーの消費量の確認も目的の1つ。
基本は【ノーマルモード】ですが、時折【ハイモード】を使ってペースアップ。
渋峠まで上って、残り約40%
これなら帰りに万座方面から毛無峠へ行けちゃうな。
今回は雪に閉ざされているので断念しましたが。。。
使用したE-BIKEは高崎足門店に試乗車として常時置いてあります。
是非ご試乗くださいマセ。
新しい世界の扉が開いちゃいますぜ。

国道最高地点。
草津国際スキー場からスタート。
殺生河原のゴンドラ乗り場。
トイレ休憩と思ったが閉鎖中。
ココで寄り道。MTBシューズなら途中のお散歩もOK.
雪道を登って、いつもと違う景色を堪能。
ここまで来てもバッテリーの残量は十分。
渋峠ホテル。国際スキー場からここまでトイレが
ありません。もちろん補給用自動販売機もありません。
ご注意くださいマセ。
サイクリングの後は温泉でサッパリ。
湯畑までお散歩。
話題の『手洗乃湯』
サイクリング後はお決まりのアイス。
ジェラートの食べ放題へ。
1時間耐久ですが、完走ならず。
まだまだトレーニングが足らんな。

塩害???
フロントメカ不調でお預かりしたローラー専用マシン。
ワイヤー切れかと思いきや、どうも違う模様。
作業台に乗せる時にチラリと見えたBB裏。白い塊で盛り上がっている。
あっ、塩か・・・。
BB裏のアルミのカバーは一部穴が開き、ネジは一体化。
何とか塩をかき出し、中を確認。何かがおかしい。BBが見えるはずないのに・・・。
そっと、工具を置きました・・・。
って訳にはいかないので、応急処置をして、変速可能に。

ここ最近、爆発的に増えた室内トレーニング。
もちろん今までもありましたが、オンラインサイクリングアプリの登場で急増。
外とは違い、風が無いので汗の量もハンパない。
汗はイロイロなところに悪影響を及ぼします。
対策もそれぞれなので、お店でご相談くださいマセ。

アルミのフタを盛り上げて、更に穴を開けてしまう塩。
塩をかき出したら、塩だけではなく水も出てきた。

洗車はしていない。雨天時も走っていない。と言う事は・・・汗???

見事な塊。天然塩。
BBが見えるハズ無いのに。壁が消滅したのか?
トップチューブの塩害。塗装の下に入り込んだ汗が塗膜を破壊。

~~~お休みのお知らせ~~~

3日(月)、4日(火)、5日(水・定)
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。